<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

海底掃除

a0094104_20555719.jpg

a0094104_20555717.jpg

a0094104_20555799.jpg

今年も日本海の海の海底掃除が行われた。
昨年は秋までに何回も海底掃除をすごいハングル文字のゴミだった。
相変わらず ハングル文字の
網 カゴ 旗 すごい量の魚採の品
毎年 床引き漁が終ると 海の掃除に行くのに
日本海域に仕掛け漁????
解っているけど 止めれないだろうか???
by fumiko1177 | 2010-06-28 20:55

赤穂へ

a0094104_21540100.jpg

a0094104_2154019.jpg

                塩作り 体験
a0094104_2154093.jpg

a0094104_2154080.jpg

a0094104_2154044.jpg

             岡山県倉敷のバラ園へ
a0094104_2154077.jpg

今日は雨に中 赤穂市へ
本当はお城や大石内蔵助のお家見学したかったけど
雨なので 塩作り 体験コースに変更
赤穂は塩田で有名な市です。
何回も海水をろ過し かん水を煮詰めて塩完成
赤穂市海洋科学館・・・塩の国

帰りは岡山周りで帰路
途中 倉敷の薔薇園へ 薔薇は5月の花なので
残念でしたが???

海洋館のおじさんたち 楽しい話 塩作り 有難う御座いました。
又 来館させて頂きます。040.gif040.gif040.gif
by fumiko1177 | 2010-06-26 21:54

お料理クラブ

a0094104_19102580.jpg

               山菜 おこわ
a0094104_19102577.jpg

              鶏ももの香味焼
a0094104_19102563.jpg

              鮎の天ぷら
昨夜は料理クラブでしたが???
少々???? ボケ気味の私は忘れていました。(御免なさい)
メインの山菜おこわも作り方見てないで 食べる人でした。
今夜もまたまた ご馳走です。
山菜おこわ 鶏の香味焼 茶碗蒸 ポテトサラダ なすのからし合え
持ち寄りの鮎のてんぷら トコロテン 亀の手のお吸い物 水羊羹
 
ご馳走様でした
040.gif040.gif040.gif040.gif
by fumiko1177 | 2010-06-24 19:10

町民号2日目

a0094104_19263165.jpg

               トロッコ 列車
a0094104_19263140.jpg

               
a0094104_19263186.jpg

               列車からの風景
a0094104_19263198.jpg

旅行目的の黒部渓谷鉄道 トロッコ列車へ
さすが 黒部 残雪もあり 寒くて~~~~
景色は抜群 往路 2時間コースで宇奈月温泉から 帰路へ
帰りはバス
浜坂へは 22時着でした。
今回は距離が長いので 観光と言うより
行け~~~帰れ~~の旅でした。
今度は黒部ダムに行きたいよ059.gif~~~~059.gif
by fumiko1177 | 2010-06-21 19:26

新温泉町触れ合いの旅

a0094104_19553290.jpg

              越中 富山の薬 反魂丹
a0094104_19553231.jpg

              越中おわら風の盆踊り
浜坂駅6時32分発  はまかぜ  きのさき2号 サンダーバード13号
乗り継ぎ~~~で金沢駅へ13時
今回の旅は富山県黒部鉄道トロッコです。
蜃気楼で有名な町 魚津市の魚津埋没林博物館を見学し
今夜のお宿 金太郎温泉
新温泉町109名の楽しい宴会でしたが???
何しろ距離があるので行け行けの行程でした。

800坪の湯巡り三味も時間が無いため さっさと入浴でした。
明日のトロッコに余力残して
by fumiko1177 | 2010-06-20 19:55

お宮参り

a0094104_2022539.jpg

友達のTさんが孫の子守に大阪に行って
早 一ヶ月過ぎました。
可愛い双子の孫のお宮参り
男の子は男らしく(ひだか君)
女の子は可愛い(ひまりちゃん)
可愛い  思わず ブログ載せました。
いつも 電話の側で泣いている 二人

ママは可愛いを通りすぎ 忙しい日々でしょうね。
婆に甘えて 楽しい育児してね。
今度は 浜坂へ 
ひだか君 ひまりちゃん 待ってます。
by fumiko1177 | 2010-06-14 20:22

水森かおりショ-

a0094104_2158418.jpg

a0094104_21584127.jpg

久々にコンサート行って来ました。
隣町で 隣と言っても鳥取県岩美町です。
水森かおりさんは 鳥取砂丘で紅白に出た人だから
鳥取大好きだそうで 
今回の歌 松島紀行は本当は宮城県のみちのく松島だけど
岩美町の海も山陰の松島と言われ 遊覧船乗り場も松島と書かれています。
この歌にちなんで 岩美町から キャンペンコンサートを!!!

あ~~~  
松島や 
     松島や
by fumiko1177 | 2010-06-13 21:58

出石へ

a0094104_18473212.jpg

             芝居小屋 永 楽 館
a0094104_184733100.jpg

a0094104_18473399.jpg

               出 石 城
a0094104_18473374.jpg

a0094104_18473375.jpg

a0094104_18473355.jpg

               丹熊さんの熊のトイレ

商工会女性部の研修旅行
出石 但東町の丹熊さんへ
今回は町の案内さん(ガイド)つきで出石散策へ
今まで 何回行っても蕎麦食べる目的の出石の町だったのに
今回はガイドさん付きだったので 納得しての散策でした。
芝居小屋 永楽館は 昔のまま再現したもので タイムスリップ帰った感覚でした。
出石が小京都と呼ばれているのも 町の住民が昔からの町並みを大事に守って来て
今に町があるそうで 納得した一日でした。勿論昼食はお蕎麦です。
丹熊さん熊のトイレが出来たのと 美味しいロールケーキ屋さんがオープンしたので
帰りは 丹熊さんでお買い物
社長にお願いして 卵ご飯で一躍有名になった前の苦労話しや 経営の話をして頂きました。
by fumiko1177 | 2010-06-08 18:47 | 近場観光

以命亭 ちぎりえ展

a0094104_19262825.jpg

a0094104_19262884.jpg

a0094104_19262830.jpg

a0094104_19262842.jpg


今月の展示は古市区の方々の作品で
ちぎりえ
和紙を手でちぎっては はるそうで
素晴らしい 作品
どの 作品見ても 素晴らしい
私も 是非 会員になってと言われた!!!
御免なさい 不器用で!!!!
by fumiko1177 | 2010-06-03 19:26