<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

餃子???

昨日からの中国事件

私も買い物はコープが多い!!!

早速 冷凍庫の検査をしたが???

販売元  製造元 

良く見えない目で(読めない目)

見ると  あれ~~~中々理解できない書き方!!!

最近  老眼が進んでから 新聞 雑誌 等など

読もうとしなくなった。

買い物の行っても 賞味期限さえ 見えなくなり

コープを信用して注文してたのに

それも 一週間後だから 注文した商品も忘れて

007.gifしまうのに007.gif

大変な世の中になってしまった。
by fumiko1177 | 2008-01-31 20:31

蟹さし

a0094104_19135099.jpg市場は今はほたる漁で
蟹の相場も下がり
漸く私の口にも入る相場になった。
今夜の晩ご飯は
刺身のオンパレード
まず 
蟹さしを作った
冷たい氷水の中に
皮を剥いだ 蟹の身を入れ
20分
蟹の身が花が咲いたようなったら
出来上がり068.gif068.gif






a0094104_191350100.jpg刺身の食材はなまこ もさえび
カレイに子まぶれ 蟹さし

2月に入ると市場の魚も
蟹 蟹  から
ハタハタ カレイ トーロ
等など 色んな 種類が取れるので
私の遊び心がわくわくします。
明日はハタハタのへしこ作りです。
by fumiko1177 | 2008-01-28 19:13

歌舞伎座

a0094104_18461131.jpg日帰りで大阪に行って来ました。
難波の歌舞伎座
新春公演の中村美津子ショー
今日が千秋楽
花道の側 
4番の4
そんな 良い席を取っても
よく寝る私は子守唄のように
寝てしまいました。
浜坂は全く雪が降っていませんが
村岡過ぎる大雪の世界
氷上まで大雪 
正月に降ってから雪なんてと思っていたけど
大変!!!
024.gif024.gif024.gif
何だか都会人間になった気分で
楽しんで来ました
by fumiko1177 | 2008-01-25 18:46 | 旅行

行列の出来る店

a0094104_205286.jpg

何時  通っても 行列が出来ているので 何の店かな???
たい焼きのお店  たい夢
a0094104_205274.jpg

小倉あん  クリームあん
早速 購入  30分 並んで  

鳥取の産業道路 (南吉方)  
by fumiko1177 | 2008-01-19 20:05 | 旅行

年忌

今年は母の33年と父の13年の法要の案内が届いた。

母は2月 父は7月 なので

いつ しようと悩んでいた。

たまたま 夫婦が同じ年に法要とは!!

お寺さんに相談してたら 祖母も来年が33年と思い出した。

法要の早いには いいと 聞いていたので

3人一緒にすることに決めたが 間を取って4月に決めたので

母には悪いなあと思って居た所に

高野山のお寺から 母の法要の案内があった。

ありがたい  035.gif035.gif

早速 お金を送り 2月の年忌法要を頼んだ

福智院様  いつも お知らせ有難うございます040.gif040.gif
by fumiko1177 | 2008-01-18 20:43

針千本

a0094104_19523255.jpg今日から水カニの解禁です。

水カニは松葉かにの脱皮したかにと言われていますが!!

私には理解出来ません007.gif007.gif

蟹足は軟らかくて 蟹の身は吸うだけで出ます。

今はソフト松葉  とか  若松葉 とか

名前で売られています。

今朝の市場にハリセンボンが揚っていました。

見るだけでも痛そうです。

ちょうちんにしたら 良いね  なんて 見ていました
by fumiko1177 | 2008-01-17 19:52

成人式

a0094104_19335937.jpgあっちやんから メール

ゆかこ 成人式 変身したよ!!!

え~~~あの子がもう20歳067.gif067.gif

家の前の和くんにあっちゃんを紹介して

めでたく ゴールして  早20年以上とは

その 間 両親を見送り いろいろあったと思うけど

三人の子供にも恵まれ048.gif048.gif048.gif

幸せに暮らしているので 嬉しく思っています。

本当に月日が立つには早い~~~

ゆかちゃん おめでとう060.gif060.gif053.gif053.gif
by fumiko1177 | 2008-01-13 19:33

今宮恵比寿

a0094104_20421314.jpg
今朝 大阪へ

今宮恵比寿へお参りに

通天閣に登ってから今宮へ

通天閣の神様  ビリケンさんへお参り



a0094104_20421330.jpg






通天閣から徒歩で今宮へ

さすが  10日恵比寿 

人人で笹も買えない


a0094104_20421328.jpg

せっかく 来たのに +++と思いつつ

流に逆らえない

何回も来てるけど 笹が買えないのは!!!

仕方ないので お店の買ってきました。

商売繁盛 笹もってこい

今年も宜しくお願いいたしますと祈りながら


a0094104_20421358.jpg

帰りは難波花月へ

せっかくの漫才も

人人で疲れた私には

心地よい子守唄でした。
by fumiko1177 | 2008-01-10 20:42 | 旅行

かき餅

a0094104_20275553.jpg寒の入りに製造するかき餅

またまた頂きました049.gif049.gif049.gif

我が家の窓はかき餅のすだれです。

今年の寒の入りは6日が小寒で

20日が大寒で039.gif039.gif

節分までの30日間が寒の入りだそうです。

その時期にお餅に砂糖や豆や~~~~

色々家庭で違いますが作るのがかき餅です。


063.gif069.gif068.gif035.gif
by fumiko1177 | 2008-01-07 20:27

福袋

a0094104_191923.jpg
毎年 恒例の福袋048.gif048.gif

元旦に大雪の中ジャスコへ

今年はあまりいいものがなかったので

ブランドバック  専門店へ

いくら 欲しくても 中身が見えないので

迷ったが  運試し  と 思って

少し 奮発してOO万円

中身はコーチのバックと 名前の知らないバック2点

クリスチャンディーオルのスカーフ ヴィアン ウエスト ウット(お婆には知らないがヤングには流行)
ブレスレット  

a0094104_1919281.jpg
500円で詰め放題のコーナー

小さな袋にカイロをピラミットのように

積み上げ  135個

毎年 レジで半分にされるが

今年はオッケイ056.gif056.gif056.gif

以上が今年の福袋

いつもの十分の一でした。
by fumiko1177 | 2008-01-04 19:19